哲学と哲楽


<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧



思い出せない

昨夜レイトショーで「地下鉄に乗って」を観た、浅田ワールドであった。なんだか切なくなるな。
夢と現、もしもあの時ああしていればとこうしていれば、消えてほしいと消してしまいたい、
どうしようもない過去と現実。交錯して錯綜して、どうにかなりそうな未来へと繋がっていく。

「明日の記憶」ではないが若年性認知症になってしまったのか?どうしても思い出せない
映画がある、最近観たはずなのに。主人公が若い頃の父と母に会いに行く話しだ。舞台は
東京浅草あたりの下町か?思い出すきっかけになる主演が誰だったかも何も思い出せない。
若い父と母は古い二階建てのアパートに住んでおりビールや西瓜を飲ませてもらったり
食べさせてもらったりしているシーンが妙に印象に残っているのだけれど。どうしたんだ?

本日午後西宮往復、和泉山脈を愛車12年モノ日産アトラス1000で越えた。この辺りを
一昨日歩いたのかと思うと「けっこうな距離あるやん、アップダウンは当然あるしなあ。」と
自分で自分を褒めたい気持ちになった。阪和高速は熊野古道らしい、古人の姿が浮かぶ。

明日は建具組合の理事会のあと、またレイトショーに行こうと思う。何を観ようかなあ?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-10-31 17:23 | Comments(1)


振り返る

今朝は心配された筋肉痛もさほどなく快適な目覚めであった。我が家のベランダから見える
昨日登った雲山峰を双眼鏡で見てみた。そこだけ芝生なのでくっきりと見えた、更に感激!
ゴルフでティーショットがよく飛んだ時に第2打地点からティーインググラウンドを振り返ること
があるが、よく似た感じかな?でもスケールがまったく違うし、そんなに度々は経験できない。

筋肉痛はないがお腹が少しゆるめだ。飲みすぎ食べすぎの結果だとは思うが、昨日の程度
の飲食で支障をきたす我が胃腸ではない。きっと美味しいみかんの食べすぎだろうと思う。

観たい映画が続々と上映されているのに、9月16日に「出口のない海」を観て以降、ジスト
シネマに行ってないな。きょうはジムを休んで行くとして何を観るかが問題だ、嬉しい悲鳴?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-10-30 17:27 | Comments(0)


達成感と満足感

正直な話、もうこの歳になって達成感と満足感でもあるまい、とも思うのだけれど、今確かに
それらを感じることができてる。ほぼ8時間にわたって29期同級生T.M君とM.T君と一緒で、
念願の和泉山脈の雲山峰から和歌山市を一望してきたのだった。ルートは六十谷が実家の
同じ29期同級生H.M君が小学生の頃父君と歩いたのと同じだったのではないかなと思う。

山の中はほぼ無音で三人の足音と上り坂での吐息ぐらいしか聞こえない。登りつめた山頂
からの景色の壮大で美しかったこと!対角線上に先週こどもらと居た和歌浦湾と高津子山
が望める。緩やかに蛇行した紀ノ川が秋の陽に輝いてる、それにかかる橋また橋が別世界
のことのようだ。双眼鏡で我が家をさがしてみた、いつも「ここ」を眺めてるベランダが見えた。

園部のマルフクで遅い昼食をとるため六十谷よりやや西の方に下山する必要があったので、
少し嶮しいルートになってしまった。まるでジャングルを敗走する日本兵のようでもあった。
無事オンザラインで店に直行できた。手と顔を洗ってのビールは何ともいえぬ贅沢感満載!

三人でおでんにビール、お好み焼きにビール、合間に少し会話、また、おこビー、おでびー。
腹ペコ状態のグルマン三人を満足せしめたお会計は8100円でひとり2700円である。が、
一名ビールを飲まない人がいるので3,3,2千円とした。これぞ原始共産主義ではないか?
本日支出合計は3210円(210円は電車賃)。靴を脱いで食べたみかんがこれまた美味!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-10-29 17:01 | Comments(1)


馬鹿だけど、可愛い。

かたゆで卵は美味いな、アジ塩とよく合う。午前中は月末の段取りをちょこっとやってから、
室井佑月氏の無料の講演会に予てから声掛けしていた29期某君とビッグ愛に出掛けた。

室井氏は’70年生まれというからひとまわり違いの同じ干支か?様々な職業を経て作家で
ありテレビタレント?のようである。逞しくて、どことなく「嫌われ松子の一生」を感じてしまう。

酒井啓子女史の時もそうだったが隣席のおっさんは小沢一郎氏関連の文庫本を読んだ後
居眠りしていたようだ。付き合いのいいヤツではある。昼間だったので鼾がなくてよかった。

タイトルは「仕事の楽しさ」で、とりとめのない話だったが、楽屋である女子アナと一触即発
状態になった時、ピー子が仲裁に入って女子アナに「あんたは、馬鹿じゃないけど、可愛く
ないのよ!」、室井氏に「あんたは、馬鹿だけど、可愛いのよ!」と言っておさめたらしい。
その時は嬉しかったらしいが、よく考えると馬鹿と言われたわけで???だったというのが
おもしろかった。ということは、一番いいのが「馬鹿じゃないけど、可愛いのよ!」なんかな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-10-28 17:38 | Comments(0)


週末の雑感

昨年の今頃、一泊二日で生まれて初めて広島に行った。原爆ドームを初めて見た時には
茫然としてしまって、わけのわからない涙がぼろぼろと出てきて、修学旅行中らしき関西弁
の小学生たちの前だったので、困ったものだった。必ず若いうちに広島に来なければなら
ないというような法律はどうか?核核云々の人たちも行ってみたら意見が変わるはずだ。

世界史云々だが、高校の時にはやっぱり受験に関係ない科目はぜんぜん勉強しなかった
ように思う。そもそも高校には勉強しに行くというよりは友達に会いに行くという傾向だったし、
必修科目云々もよくわからなかったし、単位の危ういやつらはそもそも登校してなかったし。

あさっての山歩きは昨年9月の六甲山歩きメンバーと同じになった。山中渓から六十谷まで
3時間半のコースで和泉山脈のどこかの山頂から和歌山市内を望むのが今から楽しみだ。
昨日Googleの航空写真では真上からだけでなく見る角度を変えられることを知って驚いた
が「ほんまもん」にはかなうまいと思っている。心地良い疲労感でのおこおでビーも楽しみ!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-10-27 17:35 | Comments(1)


酒飲み場?

夕方、仕事一丁上がりで、食前酒のつもり?で、うす-いバーボンをぐい呑みで飲ってたら、
グローブとミットを抱えて帰ってきた小4の息子が「おっ、これ酒飲み場で流れてるやつやな」
「君は酒飲み場へ行ったことあるんか?」「行ったことないけど、そんなやつ流れてるやん!」
事務所のSONYの安物MDラジカセ?で聴いてたのは昨夜買ったNAOHのPRECIOUSだ。

シンプルなカルテットでNAOH作曲で自身のアルトサックスが主旋律を奏でるという体裁だ。
ふた昔以上前のナベサダっぽい感じもするが、妙に今、現代、そこにある音という感じだ。
今月初めに大阪中ノ島野外ステージですぐそばでチューニングから見たからかもしれない
が都会の心地良い疲労とか倦怠とかアンニュイとかをあますところなく感じさせてくれるのだ。

ボーナストラックにライヴバージョンが一曲だけ入ってて、彼女自身の大阪弁の曲紹介も
あって、目を閉じればどこかのライヴハウスに居るみたいな感じがしてほんま嬉しいわ。
SPECIAL THANKS TO KO SHIMIZU とある。うーん!やっぱり「ほんまもん」行きたい!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-10-26 18:45 | Comments(0)


高橋君のこと

届いたばかりの「楠ヶ丘」(神戸市外国語大学同窓会誌年刊)45号の訃報欄を見て驚いた。
学33H(イスパニア学科)・高橋郁央様・平成18年6月21日没とある。4ヶ月前に他界した、
ということか?印刷物は残酷である、一行で衝撃を喰らってしまった。何年か前の桐蔭高校
先輩の山田勝英米学科教授の訃報以来の驚きである。どうにも比べようもないけれども。

僕の住所録の彼の最終住所はパリ市内のものだ。16年前の新婚旅行でパリ郊外の洒落た
レストランでオマール海老をご馳走になった。その後何年かして帰国したと聞いていたのたが
音信不通だった。いつかお返しをせねばならんと思っていたのに「孝行したい時に親はなし」
みたいなもんか?それにしても?どこでどうなった?元気溌剌を絵に描いたような奴だった。

彼は関西大倉高校の硬式野球部の出身でどこかなるほどなという本格的な二塁手だった。
練習で僕が右翼でノックを受けてて自身男性の球根に球が直撃して蹲ってた時、真っ先に
飛んできてくれて「タマ上がる前に降ろさんとアカン!」と尾骶骨ををごんごんと叩いてくれた。

準硬式野球仲間の今は松下電工のえらいさんになってるはずの渡邊君に十数年ぶりに電話
連絡してみた。彼もショックで暫く声もなかったが「僕のドイツ暮らしが長くて音信不通だった、
披露宴で墨西哥の民族舞踊を踊ってくれた、どういうことか調べてみるわ」とのことだった。
青春のほんの一時期一緒に過ごした仲間の訃報、今となっては冥福を祈るのみか?合掌。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-10-25 16:54 | Comments(0)


にんじん?

紀南地方に単身赴任中の養護学校教頭先生から週末日曜日に山歩きのお誘いがあった。
「六甲・奈良・地元、どれにする?」との問いに「和歌山市が一望できるところ!」と答えた。
でJR山中渓下車で和泉山脈越え3時間半のルートで行こうということになり、胸躍っている。

和泉山脈は小学生の時「墓の谷」に登って以来だが、とても景色が良く感動した覚えがある。
山中渓からのルートは初めてだ、甘く見てはいかんが、六甲よりは「なだらかそう」に思える。
山歩き後の「にんじん」たるこれも初めてのマルフクでのおこビーとおでビーに心動いてる。

彼はビールを飲まないのに何でビール好きの嗜好をよく知っているのか不思議に思ったが
お好み焼きもおでんもビールなしでも充分美味いからだと思い至った。ふと気がついて同じ
ジム仲間29期男性にも声を掛けてみたが、生憎、別の山歩き(ゴルフ)の予定が入ってた。

で、先ほど昨年の六甲仲間にメールしてみたが、返事はまだない。彼の住まいは六甲近く
なのでわざわざ和歌山まで来ないかもしれないが、軸足はこっち向きなような気もするな。
「にんじん」が楽しみの山歩きは如何なものか?と思いつつ胸バクバクせんようにせんとな。

昨夜、NHKのドキュメンタリーで「31年ぶりのつま恋」というのを見た。ダイジェスト版だった
が、裏方から見たおとなの大同窓会みたいで面白くて興味深かった。同窓生と遊んでいる
時がいちばん楽しくて心解き放たれる。誰でもそうなんやなあと思って、少し安心?したなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-10-24 17:17 | Comments(0)


YELL~エール~

一夜明けて、やはり太腿と脹脛の筋肉痛が酷くて、階段を降りるときがそろそろという感じに
なってる。誰かに見られたらかっこ悪いなと思いながら4階から事務所まで急ぐが急げない、
このもどかしさが癖になりそうでもある。減量して身体の不要な重みの除去が先決だと思う。

民主党は衆院補選2連敗で日経朝刊に「「小沢民主」に陰り」と書かれている。大阪9区では
投票率52%差は20000票、昨年の和歌山一区に似てる、その差は公明党票(創価学会)
のようだ。いずれにせよ有権者のふたりにひとりしか投票しないのは問題ではないのかな?

昨日でなくてよかった雨が降り続いている。「冷たい雨」だ、この雨があがって晴れると、一気
に気温が下がるだろうという予報だ。この10月はまだ暑い日が多かったが秋本番の到来だ。

コブクロの「YELL~エール~」を聴くと、何かしらん元気が出てくる。「冬が来る前に」何かと
やらなければならないことが多いようだ。吐く息が白くなると生きている実感があっていいな。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-10-23 17:11 | Comments(0)


'06和歌浦ベイマラソンwithジャズ

昨日「ランニング学会」でご一緒だった、高校二期、漕艇部ストロークサイド2番の二期先輩の
今やマラソン人の方はハーフマラソンに参加されたようだ。「ランニングハイて、なんぼ走って
もようわからんなあ」とおっしゃってた。脳外科の先生の講演を特に熱心に聴いたものだった。

本日初めて2KMジョギングに10歳の息子と参加した。所謂「スタートライン」の内側に初めて
立ったような気がする。号砲とともにスタートして、息子の後ろを追走していたのだが、秋晴れ
の和歌浦の素晴らしい景色と、素敵なジャズを聞いてるうちに、彼を見失ってしまったのだ。

折り返しの1Kmを過ぎたあたりから妙に身体の「余分な重み」を感じる。これは前に進まぬ
ベルトコンベイヤでは感じられなかった感覚のようだ。少しのアップダウンがきつく感じるな。
ちょっと曲がったり、ええ音やとか空が青いなとか思ううちに「フィニッシュ」できたのだった。

ちょっと朦朧とした脱力感の中で「おとうさん!スポドリとみかんと梅干あるでえ!」と息子の
幾分甲高い声が横手から響いた。彼は12分ちょうど、僕はその1分45秒遅れでゴールした。
ジムで時速8Kmで15分がやっとこさ、やったのに、「ようできた」やん!また来年やでなあ!
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-10-22 20:17 | Comments(1)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:22
こんにちわ~~♪ ..
by あ・閑マダム at 03:02
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 19:35
訂正及び確認: 岸本候..
by あ・閑マダム at 07:16
あ、閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 23:04
お元気そうで何よりです♪..
by あ・閑マダム at 04:47
あ・閑マダムさんへ、 ..
by hori_tetsu29 at 18:47
こんにちわ~♪ 衆..
by あ・閑マダム at 03:26
いっちゃん、ありがとうご..
by hori_tetsu29 at 21:51
ほりてつさん お誕生日お..
by いっちゃん at 23:42
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧