哲学と哲楽


<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧



ひとつながり

本日は息子の誕生日。彼の血液型はAB型、星座は天秤座?占いの類は大嫌いなので、
そんなことはどうでもいいが、親子でも確実に違うことがあるが、男同士がやっぱり嬉しい。
で、リクエストによりスーパー銭湯へ、たくさんの湯船で遊んでるうちに阪神が負けてしもた。

明日は運動会なので「練習できてるか?」「ばっち、グー」と頼もしい返事、リレーはアンカー
でもやるのかと思ってたら、どうでもいい?第3走者らしい。ダンスがばっちり?らしいなあ。
この頃野球への興味がちょい失せて、姉が読んでるコミック本に熱中してるのが気がかり?

午後7時から「地域情報会議」、神戸から宮本君来てくれる。「こんなん好きなんよ、選挙区
ちゃうのになあ」と言ってくれるのが心強い。電話で声掛けした桐蔭29期のうち来てくれたの
は、あと木戸君と内田君で、「行くよー」と返事くれたのに来ない人も、選挙絡みは難しい?

場所を変えて、本日の反省会に参加した。「虚虚実実」「権謀術数」「裏の裏の」の世界か?
けれども、各方面の人々に気を配りながら、ないものからあるものをつくりあげていく感じは
充実感もあり楽しい。背中から別の僕が「こんなことしてる場合かあ?」と言うてるけれど。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-09-30 23:55 | Comments(0)


ワンディケイド

安部首相、初の所信表明演説である。8000文字は前の森、小泉両首相時より多いらしい。
やれカタカナが多いだの、抽象的すぎるだの、総花的だの、と例によって批判は多々ある。
「自分で信ずるところを人の前ではっきりとあらわし示す演説」だからこれでええんちゃうん?

岸本周平後援会会報2006年秋号試し刷り版がファクスで送られてきた。今回のは来たる
11月21日の後援会設立総会時に配布するための号外的性格を持っている。HPやブログ
から活動報告を一面にして、あとは出来るだけ写真を多くしてある。いい感じではないかな。

今宵は一日早い久太朗10歳のお誕生日を家族で祝った。本人の希望で自家製スパゲティ
と初の宅配ピザだった。「ようチラシ入ってるんで、このピザ食べてみたかったんよ」との弁。
チラシ好きはちらし寿司も好きだ。君が生まれたのが一昔前か、時の流れるのは早いなあ。

明日の誕生日はテレビを見られるスーパー銭湯に連れてってくれとのことだ。阪神中日の
デイゲームを観たいらしい。ひょっとしたらひょっとするかもしれんから今から楽しみである。
未明の朝まで生テレビは「激論 安部政権と日本の命運」とまた大袈裟なタイトルも楽しみ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-09-29 23:59 | Comments(0)


言葉と行動

明後日の土曜日午後7時から「地域情報会議」が開催されるので、きょう午後8時から「代表
世話人会議」があった。事前調整会議の趣だ、一言で言えば「船頭多くして船山に登る」だ。
「思い入れ」は皆同じなのだろうが、仕事ではないし明確な上下関係はないしで仕方ないな。

有権者といわれる人々の何人が昨日新内閣が発足して、明日安部首相の所信表明演説が
あることを知っているのだろうか?国政があまりにも遠いところに行ってしまっているのでは
ないか?15、6人の集まりの中でひとり植物人間と化しそんなこと考えていた。仕方ないな。

無性に秋刀魚が食べたくなり安物の居酒屋にひとりへたり込む。先ずは、はらわたからと
箸で裂いて食べた。「野生動物は獲物のはらわたから喰らう!うふふ」とひとりごちながら、
生ビールとよく合う。秋寒を感じたので、関東煮も食べたかったが、夕飯後なので辛抱した。

帰って事務所で明日の段取りしつつ、「渡る世間は鬼ばかり」と「安部内閣新閣僚に問う」
を交互に見る。我ながら器用なもんだ、いつかサウナや放送局のような6画面にも挑戦して
みたいものだ。前者は次から次へと事件が起こるもんだ、後者はひとりだけ創価学会母体
選出の弁護士でもある国交省大臣がやたら激しく頷いてるぞ、ええんかな?が感想かな?
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-09-28 23:28 | Comments(0)


美しい国

「美しい国創り内閣」が発足した。「安部首相 改革を加速・補強」と日経一面にある。政策は
小泉政権を継承するのだから大差はないだろう。いつもながら新内閣が発足すると、こうだ、
そうだ、ああだ、どうだ、と言われる。3ヶ月が賞味期限?らしいので年内はお手並み拝見?

昨年の10月に広島を一人旅した際、米国シカゴから中国を経由して日本観光に来てた婦人
の言葉を思い出す。「日本は美しい国、海も山も川も空も。」beautiful,clearを連発してた。
特にclearだらけでSONYのデジカメもそうらしい。「中国から来たからかもね?」奥が深い。

世間は広いが和歌山は狭い。夕方、吉田の交差点を東に高架を越え右折するのに、斜めに
なってると見覚えのある車が西向きに直進して来た。「あっ、ほりとも君だ」水曜日に買い物を
すると「力水」を貰える「もち吉」の駐車場からトランシーバーとなった携帯電話で「今、吉田の
交差点やろ?」と留守電?に入れた。折り返し電話で「おお、気ぃつかんかったなあ」「ジム、
行けへんかあ?」「きょうは、家でゆっくりするわ」ちゅうような他愛ない会話をしたのだった。

浅学菲才の身に相談されてもなあ?「天真爛漫な処世感」て言われてもなあ?翻訳すると、
「思うとおりにふるまう世渡り感」か?そうかもしれんなあ?「なるようにしかならんもんや」と
常々言うてるからかなあ?ごく身近に「捨て鉢で投げやりな性格や」ていう人もいてるしなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-09-27 22:35 | Comments(0)


戦後生まれ

昭和33年生まれは戦後13年生まれということになる。今から13年前は平成5年で35歳
だったはずだがよく覚えていない。けれども、敗戦の日から13年経ったころの大人たちは
その日を覚えていないはずはない。でも、何だかよくわからないままの13年だったはずだ。

第90代、57人目の首相は戦後9年生まれだ。初めての戦後生まれの首相には違いないが
所謂政治家一家育ちだから近代日本の歴史が生ましめた首相という感じがしないでもない。
先ほど閣僚人事が発表されたようだ、別荘の山小屋で考えている時は楽しかったのかな?

首相補佐官に任命されたの5人の中に世耕氏が入っている。来年7月改選だからだろうが、
やたらとポスターが溢れている。微笑みながら握手してくる写真が心なしか右手がぶれて
いる、それが新鮮な印象だ。よくテレビにも出ていて「広報」を担当するらしい、適任やろな。

検査入院している民主党小沢一郎代表が本会議に出席していた。首班指名の際に安部氏
に次いで名前を読み上げられるから居ないと格好悪いから出席したのか?いずれにせよ
「大事をとって」ということだろう。「一寸先は闇」とか「虚虚実実」とか「権謀術数」だらけだ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-09-26 18:18 | Comments(0)


「V字」考

昨夜、録画しておいてもらった「サンデープロジェクト」を見た。きょう自民党新体制で幹事長
となった中川秀直氏が何となくまことに?政治家らしい受け答えをしてたのが印象的だった。
民主党小沢代表もなかなかの面構えで凄みと迫力をより感じた。二、三日検査入院すると
いう発表があったが「健康上の理由」を極力避けようとする政界においては珍しいことらしい。

より興味深かったのが、松下電器の中村邦夫会長のインタビューだった。松下存亡の危機
を「破壊と創造」の旗印の下に、所謂「V字回復」させた立役者として取り上げられていた。
僕の松下時代の同期の藤岡君が中村社長時代の側近で本社の歴史館や京都の真々庵に
よく行ってはビデオや録音テープを見聞きしては「幸之助さんは早口で和歌山弁やから聞き
取りにくいな」とこぼしていたらしい。著書から引用したりしていた、やっぱり松下教やったな。

最後のほうで田原氏が「松下が成長して、危機を脱することができたのは、一切政治との
関わりを持たなかったからだ」と言ってた。「政官業の癒着がなかった」ということと解した。
「ものづくりのDNAが息づいてる」というのも、たかだか5年ほどの勤務だったがよくわかる。

我が家(社?)の国道沿いのサインポ-ルに民主党の掲示板を一枚設置してあるが、道路に
平行なので見づらい。二枚にして「V字型」にして東行き西行き両方の車線から見易いように
しよう。「V字」はなんとなく威勢がいいではないか?勝利のVサイン、サインはVやでなあ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-09-25 17:58 | Comments(0)


白球、銀球。

昨夜は早寝したので今朝は午前4時に目覚めてしまった。新聞はまだ来てなかったので、
昨日のをソファで読んでると、二日酔いか妙に気持ち悪い、このまま運転すると飲酒運転
になるのかな。洗顔し歯磨きして、牛乳飲んだらしゃんとした。夜が明けていくのが綺麗だ。

昨夜の成り行きで愛車に自分のを含め3人分のゴルフ道具とお着替えセットが積んである、
きょう「学会準備の為」ゴルフに行かない助教授宅に1セット届け、練習場に駆けつけた。
既に29期3名が集合してて、内1名は道具が未着なのでコーヒー啜りつつコーチ?してた。

雲ひとつない快晴無風の絶好のコンディション、また「ええのは天気だけ」になってしもた。
18ホール中バーディーが三つあり、スコアはよくなるはずだが、例によって大叩きホール
がやはり三つ四つあり、平凡以下のスコアに落ちついた。「修行が足らんのう」「君もな」

3時過ぎ、行きつけのお好み焼き屋でゴルフ談義していると、かの助教授から「昼ごはん、
まだ食べてへん」と某君の携帯に電話が、「来いよ、一緒に食べよう」「アカン、行けやん」
学会準備もそこそこに銀球遊びに興じてる様子、付き合いきれないので帰ってきた次第。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-09-24 18:03 | Comments(0)


ご馳走さん!

あまり好きではないが、独逸製最新式高排気量自動車の後部座席は誠に座り心地がいい。
隣席の助教授は高鼾である。みさき公園隣の大阪ゴルフでワンラウンド後、加太の「いなさ」
でご馳走になり、代行運転で帰ってきたところだ。手には「蛸いなり」のお土産まで頂いてる。

愛車の12年半モノのスカイラインGTSは加太の「いなさ」駐車場にまだ居るので、家に入る
鍵がない。仕方なく裏から事務所にもぐりこんだ、ひと月以上前の同窓会帰りと同じ状況だ。
家族は「お墓参り」と「おばあちゃん(母)のお見舞い」と「習い事」でまだ帰ってきていない。

吸収合併されたような土曜日の宵の口、明日も早朝からゴルフだけど眠ってしまうにはまだ
早いような気もするし、かなり酔っ払ってるので出掛けるのも億劫だし、どないしょう?やな?

きょうのゴルフはスコアを除けば快適だった。29期同級生3名プラスその内1名の叔父さん
1名という組合せだったからだろうと思う。またうまいことに、ニギリはその叔父さんのひとり
勝ちで、何やかやと後で奢って貰った。「ご馳走さん!ちゅうとけ!」が、失礼が無いらしい。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-09-23 19:39 | Comments(0)


畳と襖

今年も早4分の3が過ぎようとしている。年初に「心と身体を鍛えよう」と誓ったはずである。
できているのか?自問自答してみる。ふと気づいた。心と身体以外に鍛えるべきところが
あるのか?そもそも「鍛える」とはどういうことなのか?ええ加減なことだ?それでいいのだ。

ありがたいことに家業があるので仕事はある。鍛えられるのを嫌がっているようだが元気な
身体もある。具合悪くなるのは飲み過ぎ食べ過ぎの時だけ、歯と歯ぐきに多少問題ありか?
家族間に特に込み入った問題なし。友人知人との関係も良好、独りよがりかもしれんが?

本日午後、堺市にある大邸宅のリフォーム工事の和室襖、障子計13枚を納入してきた。
ホテルでもあるまいし他人事ながら空調費はべらぼうにかかるだろうなと思った、広いにも
ほどがある。「座って半畳、寝て一畳」というではないか、茶室にはかがんで入るものだ。

帰りは阪神高速湾岸線を走行、和泉、葛城、生駒、六甲の山々の稜線が秋の空にとても
きれいだ。夕陽に飛行機が輝き、明石海峡大橋の影が大阪湾越しにくっきりと映っている。
大きな台風は偏西風と大陸からの高気圧の影響で東に急旋回したようだ。あすはゴルフ。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-09-22 23:06 | Comments(0)


来し方、行く末。

次期首相と同じ誕生日の朝、家族との「おはよう!」のあとの朝一会話、家内「ごめん、パン
にしてくれる?」(白ごはん食べたい)小4息子「あっ、アイス4割引や!」(君は主婦かあ?)
中一娘「パンツ裸で歩かんといてくれる?」(いつのはなしや?今は服着てるやん!)だった。
誰も僕の誕生日に気づいていない模様だ。ただの06年9月第3木曜日ゴミ出し日の認識だ。

あと9日後に自分の誕生日の息子は海老で鯛を釣る作戦に出た。「ゴルフボールと手袋、
どっちにする?」「ボールかな?」、娘は「・・・・・」事態がよく飲み込めていない様子である。
家内は「ええ歳になって、おめでとう!って言われてうれしい?」(うれしいに決まってる!)

どうも最近は「来し方、来し方、行く末」思考になっている。「来し方、行く末、行く末」思考で
行かなアカンやろなあ?「三歩進んで二歩下がる」が正解やろなあ?前進あるのみや!
青春とはなんだ?「痛みは生きているしるしだ!」と、上条恒彦も唄っているではないか!

母が和医大に白内障の手術で入院してるので、ゴルフの練習場行きのついでに見舞った。
ちょうど48年前に腹を痛めた息子が来ているのに気づかない。新聞を見て「あれ、安部
さんとおんなじ誕生日やしてえ!」やて。やっぱりわかっていたのだ。さすが?である。
[PR]
by hori_tetsu29 | 2006-09-21 23:58 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧