人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哲学と哲楽


おふくろ様から父上様へ

ほんまもんの大型連休明けはまさに5月10日で五十日(ごとび)の月曜日となった。
雨模様とも相まって目の前の参勤交代の道は大渋滞であった。本日は当店の支払日で
売上げ減やから支払いも当然減、固定経費ちゅうもんは確実に利益を圧迫してるなあ。
昨日偶々ゴルフ帰りに「ぶらくり丁」を歩いた、マクドの撤退がその衰退を象徴してる。

土曜日夜に「これ、ええでえ~」とN君から紹介されたCDは森山良子「リヴィング」、
「手」と「パピエ」が入ってるぞ。3年前観てたドラマ「拝啓、父上様」のエンディングと
テーマ曲やな。そういえば去年そのドラマの舞台となった神楽坂に連れてってもらった。
昨日は「前略おふくろ様」やった、来月は「拝啓、父上様」か。前略と拝啓の5月6月。

遠視(老眼)向け?やたらと活字の大きい「日本語の作法」外山滋比古著、新潮文庫版
を読んだ。上海万博のニュース映像で見た様々なお箸の持ち方が頭ん中にあったからか
「正しいお箸の持ち方」をきっちり教わったような、すっきり爽快な読後感が嬉しいぞ。
以前「欲情の作法」渡辺淳一著も読んだことがあるが、作法にもいろいろあるもんやな。

「涼しい目斜め横から見惚れてた」

本日の体重 84.0Kg 金曜夜から二泊三日で旅してきたような感じがしてる
by hori_tetsu29 | 2010-05-10 18:29 | Comments(6)
Commented by 29期N at 2010-05-11 00:45 x
日曜に行きました。大阪城ホールの「母に捧げるコンサート」は今年で4年目になるそうです。秋川雅史から始まり、麻衣(久石譲さんの娘さん)、樋口了一、植村花菜(この子、川西出身の可愛い子やけど、「トイレの神様」という歌に泣いてしもた。)夏川りみ、由紀さおり・安田祥子姉妹、南こうせつ、海援隊、トリが森山良子さん、しかし、途中に飛び入り参加で、おばちゃんジャズシンガーの綾戸知恵さん、岩崎宏美が「聖母のララバイ」歌ったり、3時間半、めっちゃ豪華なコンサートでした。紹介したリヴィングに収録されている、「君にありがとう」と「家族写真」では、バックスタンドでママさんコーラス隊600人が歌い、かっこよかった。途中涙ぐんで、笑えるトークあり、最後は「涙そうそう」を楽しくみんなで合唱。母を連れてきたかったなぁと思いながら、来年は一人じゃなく、家族できたいと思いました。土曜の夜はありがと。
Commented by hori_tetsu29 at 2010-05-11 19:10
29期N君へ、「母に捧げるコンサート」は昨日の毎日新聞にも載って
ました、盛況やった様子ですね。家族、友人、知人、皆で行こう!

土曜夜は29期1年K組が4/6で和中時代の校舎で学んで?ました。
3年G組が3/6で、理系文系比が男子ばかりやのに珍しく1:5でした。
文化祭時の創作劇「醜態」やら映画館授業の話がおもろかったねえ。
Commented by 29期N at 2010-05-11 20:55 x
そうそう、このブログをご覧になった桐蔭29期OSGさん(女性)から、「なんで声かけてくれへんのよ~」とお叱りのメールをいただきました。とある事情とともに今回は普段集まることも少ない野郎同士の珍メンバーで飲みたかった旨説明し、お許しをいただきました。
OSGさん、こんど帰ったときはよろぴくね!
Commented by 鎌セミ at 2010-05-13 08:38 x
29期N君へ
故郷で良い時間を過ごされた由、御同慶の至りです。
合わせて、植村花菜さん(「トイレの神様」)の件、偶然録画した
深夜歌番組で見て、わても年甲斐もなく落涙してしまいました。
貴兄には是非、法界の小説も良いけれど、これ系の心温まる
人生応援歌を作詞作曲していただきたし。

今年の、夏前から東京への出張がたびたび入る予定です。
もし都合よろしければ、同期の東京タワー君と
その倍高~いテレビ塔チャンでも見ながら
是非とも一献!!
Commented by hori_tetsu29 at 2010-05-13 22:57
29期N君へ、♪この町を歩けば 蘇る16歳♪やったなあ。
29期美女軍団は当時も今もマドンナたちなんやろなあ。
Commented by hori_tetsu29 at 2010-05-13 23:02
鎌セミ君へ、「今の東京タワー」は同期なら「新東京タワー」も
同期?のような気がしてきます。議院会館建て替え後の秋頃にも
出張を入れていただきご一緒させてください。渋谷へ行きたい。

<< 半袖、長袖。      母の日に想う >>

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
土曜日は現場ナマ観戦で大..
by hori_tetsu29 at 21:42
桐蔭29期540名は永遠..
by hori_tetsu29 at 21:35
ありがとうございます。
by hori_tetsu29 at 21:33
僕はネット観戦。 昼休..
by 泉式 at 06:24
逆転された時はもうあかん..
by 泉式 at 15:19
幹事さん、ご苦労様です。..
by 泉式 at 15:16
これで最後にしますので。..
by おばさんおばあさん? at 16:51
再びすみません。人様のブ..
by おばさんおばあさん? at 14:40
お誕生日おめでとうござい..
by みやけ at 16:12
何度もすみません。長年思..
by おばさんおばあさん? at 09:15
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧