哲学と哲楽


1次3次4次6次、なんぼでも?

本日付毎日新聞夕刊一面に「人手不足バブル期並み 労働生産性 米の6割 経済
財政白書」。どうも実感は伴わなんが「人出不足」らしい。「バブル期並み」に
30年前を思い起こす世代やから、勇ましいような、まさに泡と消えたような感じ。

「労働者の生産性が米国の6割欧州の8割と低水準」やて。「効率が悪い」ちゅう
ことかな?「働き方改革」を進めんとあかんらしい。そういえば「1次産業を6次
産業に」みたいな「考え方」もあったように思う。「もう何が何だか」やけれど?

そらそうと、「第四次」は「だいよじ」と読むべきやろなあ。「だいよんじ」は
何か変や。一方で「よじ」は「四時」と同じやしなあ。どっちゃでもええけどな。
3次元と4次元、3Dと4Dはえらい違いやなあ。暑さで脳みそ溶けてきたんちゃう?

「汗かいて 脳みそ溶けて 水を飲む」

きょうから小中高は夏休みやな。7月中にやることやって8月は思いっきり遊ぼう!

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-07-21 15:29 | Comments(0)


気温が体温か?

あづい~っすううう~!AMラジオで「只今の大阪市内の気温は36℃です」と
言うとった。「それは、ほぼ体温ちゃうん?」とラジオに問いかけてみたが、
当然ながら返事はない。「めくるめく快感」ならぬ「めまいがする暑さ」やで。

1050和歌山税務署着。納税協会青年部会相談役?として、7月10日の異動で
着任の新幹部の方々にご挨拶。暑さで呆けており名刺持参を失念してしもた。
「卒業3年ですが、祭り好きでよさこいとベイマラソン担当です」と自己紹介。

1350高松にある賃住経協事務局着。親睦委員会を開催、参加5名。例年の秋の
親睦日帰り旅行について少々悩んでおった。というのも、30年超の歴史の中で
ほぼ行き尽くした感あり。昨年同様の食事会に決した。ついでに新年会の件も。
「三人寄れば文殊の知恵」実感。これそれあれどれの内に良い方向へ。雑談力。

「名刺なし おもろ話で インパクト」

背面から「お盆休み何処行く?」「甲子園」「吉本観たい」「8/10第4試合」。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-07-20 18:10 | Comments(0)


日産、毎日、アサヒ

またまた「梅雨が明けた模様」やて。実際問題として「もう明けてるやん」。何で
「梅雨が明けました!もっともっとどんどん暑くなります!」と言えんのやろか?
どうやら?此処にも忖度感が否めない。一時流行ったファジー?兎に角、暑いぞ!

幼少の頃、親父は夕飯時にアサヒビールを少しだけ飲み、毎日新聞を愛読してた。
自家用車はいつも日産や。家電は東芝とナショナルとソニーが混在してたと思う。
DNAちゅうことか?車と新聞とビールは引き継いでる。家電は"Panasonic"やな。

1830、県文小ホール着。一般入場できる「一般社団法人和歌山青年会議所7月度
例会」の講演会を聴きに行った。講師は日産自動車株式会社 志賀俊之氏。演題は
「挑戦する勇気が和歌山を元気にする。やっちゃえ和歌山!」ええ勉強になった。

「経営者 死ぬまで学ぶ 共感す」

講演中にクラウス・シュワブ氏著「第四次産業革命」が紹介されてた。読みたい!



[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-07-19 22:13 | Comments(0)


火曜日やのに月曜日?

三連休明け火曜日はどうも月曜日のような気がする。新聞休刊日やから余計やな。
昨日半身が広島に勝ったようなんでコンビニにサンスポを買いに走って確認した。

朝の早うから段取仕事、1000和歌山ろうさい病院消化器科外来受診。三ヶ月に
一度の検査経過観察の一環「特に問題はありません。節酒を続けて適度な運動を
心掛けてください」で一件落着。次回は10月10日、もう秋やん?四季に一度や。

1900和歌山県建具事業協同組合常務会。役員改選後の初会合。メンバーが一部で
刷新され参加10名。8月理事会の報告審議内容と、9月と10月の行事予定を確認。

「やってもた 釣銭忘れ 自販機に」

遅いお家夕飯後、家族三人で録画番組鑑賞「ウィスキーの世界」。う~飲みたい!

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-07-18 23:55 | Comments(0)


「海の日」の愉悦

きょうは7月17日「海の日」月曜祝日や。予てから行きたいと思ってた「ひとり
早朝海水浴」を敢行。0600片男波海水浴場着。♪誰も居ない海~あなたの愛を
確かめたくて~♪とくらあ。ぷかぷか「漂えど沈まず」を実感。悦、悦、悦や~。

0830県営紀三井寺球場着。"Toin"ロゴ入りキャップを持ってたからか?三塁側
入口からお声掛けがあり、700円の入場券をいただいた。ネット裏に既に陣取る
27期漕艇部先輩Nさんと遭遇するもひとり観戦を選択。紀北工に2-0で辛勝やな。

1330県文小ホール着。「桂南光独演会」。桂枝雀の二番弟子、師匠の雰囲気が
垣間見られる。桂塩鯛の二番弟子の桂鯛蔵が「二人ぐせ」を、桂文我の弟子の
桂まん我が「太鼓腹」を好演。南光は「蔵丁稚」「三枚起請」、ライヴがええわ。

1800お城の真南「サロンドブレスト」着。「周友会総会」35名参加。岸本周平
衆院議員を応援する同世代の会。年に一度やからか?どこか同窓会的でもある。
例によって二次会なし。ひとり「シーガル」で唄いまくった。心地良い疲労感や。

「海の日に 浮かんで見るは 白い雲」

全行程チャリンコやった。総計40Kmは走ったかなあ?暑いのに頑張ったもんや。
♪楽しいことなら何でもやりたい~笑える場所なら何処へでも行く~♪やったな。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-07-17 23:55 | Comments(0)


「祭り好き」は若い

三連休中日日曜は特に予定なし。文庫本と戯れる。避暑地はガーデンパーク2階。
「世界は数字でできている」野口悠紀雄と、「人生を味わう古典落語の名文句」
立川談慶の二冊。買って直ぐの「座り読み」やから、特に問題はないと思われる。

夕方、JC(青年会議所)主催の「POWER OF わかやま~城下町リ・ボーン~」
なる催し物をぶらつく。「浴衣ファッションショー」がよかった。女性は勿論、
男性も浴衣はカッコいい。まずまずの人出、若い方々が多い。「祭り好き」やな。

「蝉時雨 あの夏の日の 君浴衣」

明日紀三井寺第一試合は母校の桐蔭VSシード校紀北工、海水浴がてら行こかな。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-07-16 21:41 | Comments(0)


新世界と天満

朝の早うから紀州路快速で天王寺、開高健「日本三文オペラ」の冒頭部分を感じ
ながら美術館と動物園を抜けると新世界や。"New World"でホットモーニング。
「おたべや」が長期休業してるのが気がかりや。堺筋線で動物園前から南森町へ。

0945天満天神繁昌亭朝席「第四回おはよう落語会~夏だ!古典だ!新作だ!」。
桂文鹿(ぶんろく)の新作は「さわやか航空652便」。LCCをおちょくって?る。
笑福亭伯枝(はくし)の古典は「井戸の茶碗」。世の中「正直者は馬鹿をみぬ」。

1330動楽亭昼席。桂塩鯛の「試し酒」は流石の出来映え。節酒中やけど、お酒が
めっちゃ呑みたなった。初めて観たのは名古屋の大須演芸場やった。桂小春團治
は新作「アルカトラズ病院」や。医者と患者を皮肉って、あるある系で笑わせる。

「新世界 奇人変人 ようけおる」

動物園前と南森町は明らかに雰囲気と人種?が違う。公衆便所で金髪の大年増の
オカマに「兄さん!素敵なロマンスグレーね、下は如何?」やて。怖おもろい?

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-07-15 22:47 | Comments(0)


1/4半期は3ヶ月

言うまでもないが(ほな、言うなよ~ちゅうなよ~)とってもあづい~っす~。
天気がよかったんで、昨日に引き続き賃貸住宅共用部の裏階段を一斉清掃した。
「汗、水飲み」また「汗、水飲み」2クール。3連休明けには高圧洗浄機登場や。

1900、和歌山県賃貸住宅経営者協会平成29年度7月定例理事会。報告事項1.は
1/4半期収支。4、5、6月が第1四半期で第4まであるんやな~とぼんやり思た。
どうりで親睦委員会の予算が「そのまんま」や。3/4半期ぐらいで一気に消化か。

「隣国は 話にならん 鎖国如何?」

明日から3連休やからか、家に誰も居らん。LINE入信、娘も家内も飲み会やて。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-07-14 22:29 | Comments(0)


いよいよ夏本番!

言うてもしゃあないが、あづい~っすぅ~~。賃貸住宅共用部を大掃除、汗が
滴る。それはそれで気持ちがええもんや。綺麗になるし、達成感も感じられる。
冷房と除湿の効いた事務所でアルカリイオン水を飲む。まさに水分補給な感じ。

第99回全国高校野球選手権和歌山大会が開幕した。開会式は、丁度お昼休みで
テレビ和歌山で観た。ファンファーレから甲子園と同じやで。39校が投手板に
平行に整列。やっと1、3塁間に納まる。甲子園本番は49校のはず、並べるん?

第2試合で星林高校が新翔(旧新宮商)高校に2-1でサヨナラ勝ちや。3年生は
苦楽を共にしてきた仲間と少しでも長い夏を過ごしたいと思ってるのが伝わる。
昨日インターハイ壮行会で選手団を代表して宣誓したヨット部姪っ子の同級生。

「宣誓は 言霊なんや 夢舞台」

斜向かいの中学高校一歳上の元眼科女医さんが亡くなった。還暦ならず。合掌

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-07-13 23:55 | Comments(0)


三代目の問題

夕刊シリーズや。本日付毎日新聞夕刊一面は「遺産分割 住居除外へ 配偶者優遇 
遺言・生前贈与条件 法制審部会案」。要は遺産分割の際に住居(評価額)を除き
配偶者を優遇するちゅうこっちゃ。当然と言えば当然?親子ではなく他人やけど?

今はかなり様子が変わってるが、その昔は相続税を皮肉って「初代・苦労、二代目
・極楽、三代目・乞食」と言われてた。二代目として「当たらずと雖も遠からず」
を初代とそのご先祖様のおかげで実感させていただいてる。三代目「頑張れよ」。

昨夜、お家夕飯後に娘が「三人で観ようよ~」と「クレイジージャーニー」という
番組録画を観た。不眠不休?で600Km走破する何やらえげつないレースやった。
「そんなんありかえ~」やった。昨夜は「ウィスキーの世界」録画してまた観る。

「テレビ欄 定刻ズレは 録画する」

戦後72年。「家長制度」がほぼなくなり「家」意識が希薄や。両性の合意やから。

[PR]
# by hori_tetsu29 | 2017-07-12 18:50 | Comments(0)

    

ほりてつが学んで楽しむ公開航海日誌かな?
by hori_tetsu29
カテゴリ
以前の記事
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
フォロー中のブログ
最新のコメント
ゴア君へ、貴兄は大丈夫や..
by hori_tetsu29 at 17:05
婚活中?のわぇは気をつけ..
by タイ釣り名人 at 12:49
タン宮君へ、明日の段取り..
by hori_tetsu29 at 20:05
せっかく暖かくなったのに..
by タン宮 at 09:49
タン宮君、あけおめことよ..
by hori_tetsu29 at 20:17
充実した一日やなあ。僕も..
by タン宮 at 16:33
Shi君へ、ご無沙汰失礼..
by hori_tetsu29 at 17:55
ふる里とは、通ですな! ..
by Shi at 23:33
フリーマン君、こにゃにゃ..
by hori_tetsu29 at 17:36
出し物に外れなし、誰かが..
by フリーマン at 21:10
メモ帳
最新のトラックバック
日帰りバスツアーで素敵な..
from 日帰りバスツアーで素敵な思い..
ジストシネマ
from サイト ジストシネマ
【西村由紀江】Virgin
from ピアノ音楽アーティスト~西村..
石垣島-スキューバ・ダイ..
from Trip@World
署名活動にご協力下さい
from 心の風
野球の画像に関する情報満..
from 野球 画像 情報ナビ
首相補佐官の五枠をフル活..
from 日経新聞がよくわかる記事解説
小沢民主代表、首相指名..
from ニュースの館
二木ゴルフ 店舗情報
from 二木ゴルフ ゴルフのことは二..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧